SSブログ

ハワイから帰ってきました~♪ [ハワイ]

さて、ハワイ10日間の旅から帰ってきました~♪
旅行中、訪問いただいた方、(^人^)感謝♪です。

今回は13回目の渡ハ、ですが、いつもと変わらずの
のんびり気ままな旅行です。

が、こちらのブログを英語関係にしようかな、と
何となく思っており(2つも平行して続けるのは無理!)、
ハワイ旅行記は本家ブログ
 My spare time 
 http://tako529.cocolog-nifty.com/sparetime/
で書いていこうと思っています。

だって、so-net、重いんだもん・・・(;^^)
お時間のある方は覗いてやってくださいませ。

ハワイに行ってきまぁ~す♪ [ハワイ]

さて、本日13日よりいつもの「ハワイ」に行ってきまぁ~す♪
今回で、13回目の渡ハとなります。
最初が2004年の6月でしょ、そこから年2回ペースです。
最近では「里帰り」する気分になってます(;^^)

でもね、めんどいのが「荷造り」。
さすがに10日間の日程となると荷物も増える!
帰りはスーツケースとバッグと2つの荷物になるのは良いけど
行きからそれじゃまずいじゃん?
しかも、重いの嫌い~。
スーツケースも軽くて丈夫な高いのにしたいけど、
お金がね~。
最近、残業してないから、給料も少ないのよ、うん。

さて、今回の旅の目的は前回同様「リボンレイ強化合宿」!
でも前回よりはもうちょっと買い物とかお出かけしたいかも。
ってか、早く寝たい・・・。
「自分、不器用な人間ですから」(by高倉健)じゃないけど、
ホント、不器用なのよ~!!
針持てば指刺すし、編み棒持てば手にタコできるし・・・。

と、書いている今現在、荷造り終わってません・・・。
がんばるぞ~!

帰国は22日、となります(*^-^)ゞ♪
今回は記事を更新しません<(_ _)>


アメリカ英語・再入門 [英語・英会話]

さて、旧Blog「ブログ民」、一応昨日を卒業日、としました。
でも、まだ何かつい開いちゃうんですよね~(;^^)
本家を頑張らなくちゃいけないのに、一度記事が下書きでたまると
解消するのに四苦八苦しています。

こっちは英語本や英語関連の記事を中心に、と考えており、
「民」で下書きしていた英語本が結構あるので、UPが楽なの(;^^)。
で、今日はこちらの英語本です。

アメリカ英語・再入門―実践的コミュニケーションのすすめ (丸善ライブラリー)

アメリカ英語・再入門―実践的コミュニケーションのすすめ (丸善ライブラリー)

  • 作者: 佐々木 伸右
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 新書
あら、写真がないわ(;^^)まぁ古い本だからね~。
さすが図書館。12年前の本です。

こちらの本では
 ◇ヒアリング
 ◇スピーキング
 ◇コミュニケーション
の3章でそれぞれの重要性を説明しています。
例えば
◇ヒアリングでは、カラオケや映画音声などを音源にし、
リズムやイントネーションで聞き取る方法や
音の変化、消える音などの説明をしています。
又アメリカ英語とイギリス英語の違いについても。
単語から違う、って何かサギですよね~(;^^)
その昔、電話は交換手さんがつないでくれてましたが、
相手先が話中。イギリスでは
 Sorry, the line is engaged.
一方のアメリカでは
 Sorry, the line is busy.
アメリカ人がイギリスで、こう言われて
 Hey, Who is Mr.Line? When is he getting married?
 Mrラインさんって誰? いつ彼は結婚するんだい??
と聞き返したとか。

でもまぁ、エピソードは面白いけど、英語勉強法部分はまじめなので
ちゃんと読まないと頭には入らないですね~。
そして、毎日ちゃんとやらないと、だな・・・( ̄  ̄;) うーん

これは英語ではありません。 [日記]

さて、今日も英語本ネタ、です。

色々読んで分かった事。
英語本って大なり小なり同じような事書いてますね(;^^)
文法中心、しゃべり中心、勉強法・・・軸で分けられますが、
それぞれの軸で1冊ずつ読めばOKかなぁって。
ってやっちゃうと、記事も書けなくなる訳ですが・・・。

で、今日の英語本

これは英語ではありません (ラッコブックス)

これは英語ではありません (ラッコブックス)

  • 作者: KEAの会
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 新書

日本人が良く口にする、取り上げられるカタカナ語。
実際はこんな意味なんですよ~と紹介しています。
ほんの一例を取り上げると

 トップクラス⇒high class
 プラスアルファ⇒plusX / plus something
 クレーム⇒complain
 ヴァージンロード⇒aisle
 エトセトラ⇒and so on
 ミーハー⇒lowbrow / teenybopper
 ロンドンブーツ⇒platform shoes
 ブレイクする⇒become a hit
 ロードショー⇒first-run / preview / premium show
 エピソード⇒interesting story / anecdote
 ランチョンマット⇒place mat

例えば「クレーム」。会社が小売業だとまぁ多い(;^^)
「お客様相談室」なんてのを設置してますが、
大変なんですね~。で、「クレームが」とか「クレーマーが」
なんぞとやるわけですが、ア○クってみると、
要求/主張/申し立て」なんですよね。
彼らにしては不具合に対する申し立てなので正当なんだけど
さも「理不尽な要求をする困った人たち」となってしまう。

例えば「ロードショー」。
元々は、「一般公開前にお客の反応を調べたり、クチコミ
してもらう為に特定の映画館で行った独占公開のこと」なの。
それが今じゃ「ロードショー」=「一般公開」が同意義になってる。
どっちかというと「試写会」の方がその意味に近いのよね。

例えば「ランチョンマット
ランチョン(=lunchon)」は正式には「昼食/昼食会」の意味。
ランチの時に敷くからランチョンマット?・・・( ̄  ̄;) うーん
でも、「place mat」だとおしゃれな響きがないって気持ちも分かる。

やっぱりカタカナ語、にやられてます。
ついカタカナ語で話した後「あ、これって正しい??」って
不安に思うことが多々あります。
もうやめて欲しいっす(;^^)

英語できますか?-究極の学習法- [日記]

さて、今日の記事は英語本のこちら。

英語できますか?―究極の学習法 (新潮文庫)

英語できますか?―究極の学習法 (新潮文庫)

  • 作者: 井上 一馬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫

 です。

こちらは勉強法について書かれた本ですね。
なぜ英語が身につかないのか?なぜ挫折してしまうのか?
など原因を分析し、「どう学習するのが効果的か?」について
語っている本です。

日本人がなぜ英語が苦手か?
これって簡単に分かりますよね~。「必要がないから」です。
少なくとも日本にいて、日本の企業に勤めているだけなら
まず英語は必要ない。
私も普段日本にいる時は英語の必要性を感じる事はあまりナイ。

なのに、マスコミは盛んに「これからの国際社会は-」とか
「これからの学校教育では-」とかと英語の必要性を訴える・・・。

と書くと身も蓋もなくなりますが(;^^)
あなたが英語を勉強しようと思う動機は?
映画が字幕無しで見たい、大リーグを本場で見たい、
旅行に行きたい、など何でも良い、
興味のある処からまずは始めてみませんか?と語りかけてます。

彼は勉強法として
 ○リスニングの重要性
 ○基本会話の徹底反復
 ○語彙力の増加
  を挙げています。

毎日とにかく英語を聞く、聞いた英文をつぶやく、英文を読む
これを繰り返しましょう、と提案。
ま、今まで読んだ学習法と大差ないです(;^^)
 →だから、これ言ったら見も蓋もないってば(;^^)

又、筆者は語学の天才「シュリーマン」の勉強法をアレンジして
紹介しています。曰く
 ○声を出して音読・多読する
 ○短文をたくさん訳す
 ○1日1時間は勉強する
 ○興味のある事について話をする
 ○話した内容を書き、先生に添削してもらい、
   正しい文を暗記する
とね。

シュリーマンとは15ヶ国語を習得した学者さん。
彼の勉強法を知りたい方はこちらの参考サイトをどうぞ。

結局は「毎日継続してやる」って一言に尽きちゃうんですよね~。
私も毎日継続、それも1日1時間なんてしてないから
頑張らないとなぁ~、

『Percy Jackson & the Olympians パーシー..』 [映画]

さて、今日の映画はこちら!
『Percy Jackson and the Olympians: The Lightning Thief 』
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」です。
長い~(;^^)

パーシージャクソン.JPG[監]クリス・コロンバス
[原]リック・リオーダン
[脚]クレイグ・ティトリー
[出]ローガン・ラーマン 
ショーン・ビーン 
ピアース・ブロスナン 
ユマ・サーマン 
ロザリオ・ドーソン
[配給会社] 2010米/FOX
[上映時間] 121分


お馴染みのyahooサイトより。

It's the 21st century, but the gods of Mount Olympus
and assorted monsters are not happy:
Zeus' lightning bolt has been
stolen, and Percy is the prime suspect.
Even more troubling is the sudden disappearance
of Percy's mother.
As Percy adapts to his newly discovered status
as a demi-god (his father is Poseidon), he finds
himself caught between the battling titans of
Mt. Olympus. He and his friends embark on a
cross-country adventure to catch the true lightning
thief, save Percy's mom, and unravel a mystery
more powerful than the gods themselves.

21世紀、しかしオリンポス山の神々と様々な怪物は
幸せではなかった。
ゼウスの雷光が盗まれ、パーシーが疑われたのだ。
しかもトラブルに巻き込まれ、パーシーの母が消えた。
パーシーはデミゴッド(彼の父はポセイドン)としての
新しい立場をに適応し、オリンポスの大物との戦いに
巻き込まれていった。
彼と彼の友人は国を横断する冒険に乗り出し、
真犯人を捕まえ、母を取り戻し、神秘を解こうとする・・・

ギリシャ神話をベースにしたファンタジー小説が原作、
なんですね~。アメリカではすごい人気で、2007年は
「ハリポタ」を抑えて第1位になった、とか。

さて、この映画、監督は「クリス・コロンバス」さん。
「ハリポタ」の監督もやったり、「RENT」の監督もやったり、と
私にとっては非常になじみの深い監督さんです。
おかげで、彼女もこの作品に出演!(左の人ね)
hq_002A.jpg

誰だか分かります? 「RENT」のミミ役のロザリオ・ドーソン!
いやぁ~素敵♪ ウィル・スミスの「7つの贈り物」にも出てたけど
こっちの方がミミっぽくて好き~♪
今回は、冥界王ハデス(右のミック・ジャガー風の男;^^)に
陰気で暑い冥界に閉じ込められている奥さん、ペルセポネ役。
hq_003a.jpg
メッチャかっこよかったです~♪

って又話がずれてるし(;^^)。
ギリシャ神話と現代をうまくアレンジしたお話です♪
映画の冒頭はNYのコニーアイランド。
海から上がってくる巨人はポセイドン。途中で人間サイズに
変身して、向かう先は「エンパイヤステートビルディング」
なんと、ビルの頂上からオリンポス山へ行けるわけだ♪

冒頭から引き込まれ、更に途中からはロードムービーに。
若干設定の甘さに・・・( ̄  ̄;) うーんって部分もありましたが、
面白かったです~♪
原作はシリーズ化されているようなので、続編が楽しみです!

『SHELTER シェルター』 [映画]

さて、月曜日の記事の「お願いランキング」で最下位に甘んじた
この映画に行ってきました~(;^^)
『SHELTER シェルター』 です。


[監]マンス・マーリンド ビョルン・ステイン
[脚]マイケル・クーニー
[出]ジュリアン・ムーア ジョナサン・リース・マイヤーズ ジェフリー・デマン
[配給会社] 2009米/ブロードメディア・スタジオ
[上映時間] 112分・PG12

精神分析医のカーラは解離性同一性障害を患うデヴィッドという
青年の診察を開始する。
彼の内面を探っているうちにアダム、ウェスという別の人格が出現。
彼らの過去を調べていくうちに“シェルター”という超常現象の
存在を突き止める。。。

面白いかな??と思いつつ、他の映画の時間があわず行ってみた。
デヴィッドが好みの顔だったし(;^^)

デヴィッド役のジョナサン・リス・マイヤーズ
335823_019.jpg

以前観た映画「奇跡のシンフォニー」にも出てたって?!
「MI:Ⅲ」にも出ていたそうな(;^^) ホント顔覚えない人だわ、私。

そんな彼が別の人格に変化する様はちょっと怖くて、鳥肌もの。
あ、あれ?超常現象の話なの??精神分析の話なの??
って感じ。
謎解きもいい感じで面白かったんだけど、途中からきな臭くなり、
最後は中途半端になっちゃったね~。う~ん、残念。


好きにして、好きにして♪ [ハワイ]

さて、最近私の頭の中を駆け巡っているこれ。

もうやられちゃってます(^o^)
「 [るんるん][るんるん]好きにして 好きにして[るんるん][るんるん]
 [るんるん][るんるん]煮るなり焼くなり 好きにして[るんるん][るんるん] 」
ってヤツですよ、はい♪

Spammy(スパミー)君 (→こんな名前があったのね!!)
がダンスして歌うこちらのCM。
最初見たとき「なんか万人向けじゃない?だろ?何かちょっと・・・」って
思いもしましたが、観れば観るほど、なんかはまっていく・・・。

やばい・・・現実逃避に拍車がかかってきてるわ(;^^)
ホント、「好きにして」って気分です。

  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

さて、この週末で旧ブログサイト「Blog民」からの移行作業や
バックアップをされていた方、多いみたいですね~。
中にはご自分でバックアップツールを作っちゃった、なんて方も・・・
すごいっす。

で、終わられた方が徐々に更新を止められているようです。
nanamamaさんのサイトでnanapapaさん曰く

 『閉鎖=サイトの消滅』

との事。分かってたけどね、分かってたけど・・・

 [もうやだ~(悲しい顔)]淋しいよぉ~!![もうやだ~(悲しい顔)]

とすると、20日ぎりぎりまで記事を書くとバックアップが・・・。
なので、11日の記事を最後に更新を止めようかな、と
自分なりに結論しました。
移行先のこちらにはUP予定の下書き記事は移動してあるし、
それらを順次UPしていくだけですけどね。


お願いランキング 4/2放送分 [映画]

そういえば、深夜にテレビ朝日でやってる「お願いランキング」。
かなり辛口批評で結構好き♪
でも普段はそんな深夜まで起きてられないので、
週末にたまに見るくらい。
そんな番組が4月2日の深夜にやっていた回は面白かった♪

第2回「ピリ辛!シネマアカデミー」ですと。
配給会社から「これこそは!」という作品を紹介してもらう
 →番組HPや視聴者アンケートで「観てみたい」作品を10本チョイス。
 →アカデミー3人(映画コメンテーター/映画監督/ライター)が
   ランキングする             と言うもの。
つまり「観たい映画」と「真に面白い映画」の違いが分かる、と言うわけだ。
img01_01.jpg

何の気なしに観ちゃったらはまっちゃったよ~。
3人それぞれの思い入れの違いってのが浮き彫りになっていて、
個人の好き嫌い、ってやっぱりあるんだなぁ~、って。
ちなみ3人が10作品をそれぞれ100点満点で採点し、得点でランキング。
その結果はこちら!!

1.ハート・ロッカー  
2.マイレージ、マイライフ  
3.
やさしい嘘と贈り物  
4.
スイートリトルライズ  
5.
シャーロック・ホームズ  
6.
NINE  
7.
花のあと  
8.
ダレン・シャン  
9.
桃色のジャンヌ・ダルク  
10.
シェルター 

いやぁ~、観てないのばっかり(;^^)
中には「あ、確かにね~」と納得する部分もあれば、
「完全に偏見の目で見てるっしょ」と言う部分もあり。
面白かったですけどね~。
問題は全ての映画を近所の映画館で見られないこと。
ミニシアター系はあまり上映しないから、チャンスがない。

こちらの番組HPでは「第3回」用の投票サイトがオープン中。
(~4月8日迄)
知らない映画が多く(;^^) リンクも貼ってないので、
投票も簡単じゃないけど、どんな映画が次に来るのか??
ちょっと楽しみでもあります(^o^)


さて日曜日。 [日記]

まだ「民」の方で更新されている方、結構いらっしゃるんですね。
TOPページの「24時間以内の更新」記事は100を超えてる。
まぁ、アフィリエイトなどの記事更新もあるんでしょうが、
誰もいなくなった訳ではないと言う事でなんか嬉しい(^o^)

記事を更新している、と言っても私の場合、下書きしてあったのを
UPしてあるけどですけどね~(;^^)
一応、自分なりに最終日を決めないと、と思ってます。
ってか、13日から旅行に出てしまうので、13日が最後かなぁ~。
その後、予約投稿はできるけど、バックアップ取れないし(;^^)
最悪、20日のサーバーが落とされちゃったら困るし(;^^)

その代わり、こちらで記事を投稿していく予定ではいます。
時間がなくてできなかったらごめんね、ごめんね~、と♪

さて、週末の日曜日。
本当なら「移行ツール」を実施したいんだけど、
残念ながら「出勤」です _| ̄|○
10日か11日にやるしかないなぁ~!

そうそう、投稿者が少ないのか、訪問者が多い~。
400人を越えてます~♪ 移行ツールの記事のせいかな?
 ◇ Blog移行ツール検証中 
 ◇ Blog移行ツール検証中 2

そういえば、「民」の方で頂いていたコメントで、
他にも紹介されている方、いらっしゃったようですね~。
交流のない方だったので、記事を探して見てみたら、
私と同じのでした(;^^) ってか、私より詳しいじゃん~(;^^)

でもやっぱり移行ツール、はムリそうですね。
バックアップツール、と記事の名前も変えようかしら?(;^^)

簡単ですが、今日はこれでおしまい、と言うところですが、
それじゃ淋しいので、新作リボンレイをご紹介♪
Nikon 116.jpg

あんまり色がキレイじゃない・・・
こちらはオーガンジー3種類とストローで作ったもの。
簡単にできるんですが、春らしく明るい色を使って作ると
見た目、ちょっとゴージャスでしょ?
所要時間30分、ってところです♪
Nikon 117.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。