SSブログ

英語できますか?-究極の学習法- [日記]

さて、今日の記事は英語本のこちら。

英語できますか?―究極の学習法 (新潮文庫)

英語できますか?―究極の学習法 (新潮文庫)

  • 作者: 井上 一馬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫

 です。

こちらは勉強法について書かれた本ですね。
なぜ英語が身につかないのか?なぜ挫折してしまうのか?
など原因を分析し、「どう学習するのが効果的か?」について
語っている本です。

日本人がなぜ英語が苦手か?
これって簡単に分かりますよね~。「必要がないから」です。
少なくとも日本にいて、日本の企業に勤めているだけなら
まず英語は必要ない。
私も普段日本にいる時は英語の必要性を感じる事はあまりナイ。

なのに、マスコミは盛んに「これからの国際社会は-」とか
「これからの学校教育では-」とかと英語の必要性を訴える・・・。

と書くと身も蓋もなくなりますが(;^^)
あなたが英語を勉強しようと思う動機は?
映画が字幕無しで見たい、大リーグを本場で見たい、
旅行に行きたい、など何でも良い、
興味のある処からまずは始めてみませんか?と語りかけてます。

彼は勉強法として
 ○リスニングの重要性
 ○基本会話の徹底反復
 ○語彙力の増加
  を挙げています。

毎日とにかく英語を聞く、聞いた英文をつぶやく、英文を読む
これを繰り返しましょう、と提案。
ま、今まで読んだ学習法と大差ないです(;^^)
 →だから、これ言ったら見も蓋もないってば(;^^)

又、筆者は語学の天才「シュリーマン」の勉強法をアレンジして
紹介しています。曰く
 ○声を出して音読・多読する
 ○短文をたくさん訳す
 ○1日1時間は勉強する
 ○興味のある事について話をする
 ○話した内容を書き、先生に添削してもらい、
   正しい文を暗記する
とね。

シュリーマンとは15ヶ国語を習得した学者さん。
彼の勉強法を知りたい方はこちらの参考サイトをどうぞ。

結局は「毎日継続してやる」って一言に尽きちゃうんですよね~。
私も毎日継続、それも1日1時間なんてしてないから
頑張らないとなぁ~、
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

オサムシ

本当 日常生活で 必須ではないですからね。
そうすると難しいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-09 06:49) 

mahalobunny

日本人が英語ができない原因は・・・いろいろあるでしょうね。
でも、ヨーロッパの言葉と英語って似ている単語や文法が多いので、その点有利なんでしょうね。
日本語と英語ではまず文法が全然違うし、西洋と東洋で文化もまるで違う。だからかなり難しいんでしょうね。
私も日々勉強!?(ってほど真剣ではないけれど)です・・・。
「まっいっか!」と思う日もあれば、「もう挫折・・・」と思う日も・・・。笑。
by mahalobunny (2010-04-09 11:24) 

もも

そうなんですよね・・日本にいると必要ないからなぁ・・
勉強していても一言も英語話したことないです(^^;
最近、mixiアプリの英単語たたきやってみました~なかなかおもしろかったですよ。
by もも (2010-04-09 15:45) 

akiko21

これから、息子と一緒に「英語5分間トレーニング」
聞いてきます。
by akiko21 (2010-04-09 22:15) 

nanamama

そうそう、日常的に必要ないので全く上達しません。
nanagonが昨夜nanagonはアメリカよりイギリスに留学したいと言ってきました。
留学って意味わかっているのかしら…。
by nanamama (2010-04-10 00:26) 

PAM

そうそう・・・ハワイでも行かない限り英語が必要にならない
・・・そうでもないすらいむ・・
My teacherを通してたくさんの英語圏の方とお話する用になり
ました
なので、良く英語で話しかけられますが・・・でも
車の運転中はやめて欲しい!!
by PAM (2010-04-10 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。