SSブログ

Blog移行ツール検証中 [日記]

さて、今日でマイル付与はおしまい。
今日を限りで移行先へ引っ越される方も多いのでは?
私も多少の未来記事は書いてありますが、ネタがないので
週末あたりを目処に更新をやめようかな、と思ってます。
その際は又ご連絡します。

で、昨日の記事でも書いた「Blog引越しツール」
平日は時間がないしなぁ~と思いつつ、検証継続中です。
ただ、4月20日の「民」終了までには間に合うと思われます。

目下一番の問題は「民終了」=「サイト閲覧不可能」かどうか?
ですからね~。お知らせにも書いてないし(-"-)
でもまぁ、閲覧不可能になったとしても、このツールが使えれば、
20日直前でも間に合うし。
ダウンロードできさえすれば、とりあえずOKですもんね。(;^^)

こういうのって結構直感でいじれる人間だと思ってたんですが、
作った方は理系の方(まぁ当然ですが)、
私が文系の人、なので(;^^)←当たり前?ちょっと苦労してます。
でも色々いじったり、サイトを見ているうちに
何となく分かってきたような・・・。

簡単な手順は昨日の記事通りなんですが、
再度、webboxを起動してみたら、あら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
0330.JPG

結構ちゃんとダウンロードできてます~。
上は「カテゴリ」下の「2007年以前の記事」をクリックしてみた処。
2006年8月の当初の記事、なども見ることができました~♪
しかもWebサイト風に見られるので便利です、はい。

ただ、一部の記事で
Firewall Alert
パラメータ内に使用が禁止されている語句を検出しました。
 
と出て、閲覧できないものも・・・。なんで?!
これは検証継続します。

今の時点(途中でダウンロード中止したサイト)で、
HDD内のデータは417MB。 フォルダ数430個に
ファイル数19,698個?!  サイズはともかく、ファイルの数が
やたらすごく多い・・・。

そうです。トップページからダウンロードしたんですが、
「バナー」や「訪問者数」、「外部リンク(ブログペットやブクログなど)」
も全部ダウンロードしちゃってたんです!!
それは多くなるし、10時間もかかるはずだよ・・・(;^^)

でもおかげで中を見ると面白いです(; ̄ー ̄)...ン?
「読者になる」で読者になっていただいた方のプロフィール写真迄
ダウンロードしています・・・。
03301.JPG

で、徐々にTOPページを少なくしていってます。
カフェを脱退、バナーも全て削除、と今は最低限のものだけ
掲示しています。
最終的に再ダウンロードする時はもっと減っているかも?
なので、「あれ、何か淋しい」と思うかもしれませんがご容赦を。
一番削りたいのは民が貼ってるバナーとか、
AccessAnalyzer.comのアクセス解析なんですけどね~(;^^)


Blogの移行って大変なのね(;^^) [日記]

さて、「民」サイト閉鎖に伴い、慌てているtakoing。
過去記事の移動が難関、です。
何せ、トラブル続きの「民」でも「バックアップしないとね」と
話はしていた。

事実、別サイトにアップしていたり、プリントアウトしたり、と
色々やっている方が多いそうな。
でもね~、takoing、のんきですっ![わーい(嬉しい顔)]
「大丈夫さ」、とたかをくくっていました、はい。

で、今回の閉鎖を聞き、しかも4月20日まで、と
リミットが1ヶ月ないっ!! もうど~せい言うねん。
あわてて探す、「ブログ記事移行ツール」。
以前の記事で書いた「Get HTML」ってヤツ。
ブログ引越しについて書かれたBlogを見まして、
画像が全部取り込めるならそれもありかな?と。

で、日曜日にやってみました!
起動しない・・・_| ̄|○
私の環境は悪いのか、どうしてもBlogのように起動しない!
で、もう1個、別のサイトで見つけた「GetHTMLW」ってのを
慌ててダウンロード。やってみた。

「スパム対策についてのお知らせ」しかダウンロードできない

ちきしょ~!「民」!何しよんねん!!

で、探した、探した・・・。
 ウェブ魚拓 なんてのがあったり、海外サイトだけど、
Internet archive なんてのもあったり
 (不思議な事に私のBlogは2007年の6件と08年の2件だけ
  アーカイブ化されてました;^^)

で最後にたどり着いたのが 「Webbox」と言うソフト。
ブログやホームページを丸ごと保存」と言う記事を元にやってみた。

これは良いかも♪ただ時間が掛かりすぎるんですが~(;^^)
日曜日やってみた。昼の12:11~開始。13時、14時、15時・・・。
「パイレーツオブカリビアン」が終わっても終わらない・・・_| ̄|○

どんだけ時間がかかるねん!!と説明やヘルプなどを見てみると・・・
「民」にサイバー攻撃しかけてました~!!w(゜ー゜;)wワオッ!!
どうやら設定を間違えたらしく、TOPページのバナーなどを
ひたすらダウンロードしてるわ・・・(;^^)
しかも1秒/ヘッダー300位のダウンロード量の設定しかしてない。
日曜日の私のサイト、なかなか開かなかったりしたかしら?(;^^)
何せ、1日で訪問者5000人以上?!
それ、ほとんどσ( ̄∇ ̄;)わてです。

で、とりあえず打ち切って、TOPページ他、整理をする事に。
ブログペットの「オハナ」は 本家に移動、
他のブログパーツも全部一旦取りやめ。
再度慎重に設定して、もう一度やってみます!

で、今の時点での手順を書いておきます。
 ※詳細は各自ご確認下さい。

 1.フリーソフト、「Webbox」の圧縮版をダウンロード
    大学の先生が作ったフリーソフトです。
    安全性などは最低限のチェックしかしていません。
 2.圧縮ファイルをダブルクリックして、自動解凍。
    保存場所は任意の場所を自分で指定してください。
 3.解凍ファイルの中の「WeBoX 860kb」をクリックすると、ソフトが起動します。
    起動時に色々設定について聞かれます。
    こちらも任意ですが、「レジストリの~」と言う質問は私は「いいえ」で
    返答しています。→「いいえ」返答でも普通に使えます。
webbox01.JPG
 4.ソフトの真ん中の「アドレス」に自分のblogのURLを入れ、
  URL欄から左へ3つ目のアイコン「丸ごと取り込む」を押すと、
  サイトのダウンロードが始まります。
webbox02.JPG

ちなみに私の「おぼつかない英語で」の場合、
  記事数 1,367件 (2006年8月~2009年3月28日迄のカウント)  
  画像ライブラリ 保存ファイル数2,796枚 22%(0.228GB)
私のPC接続速度はgooのスピードテストでチェックしたところ
  4.15Mbps でした。yahooのADSLなんでね(;^^)

こちらに関しては週末に再挑戦する予定。
それ迄の下準備は随時、記事に追記していく予定です♪

ヤング@ハートに行ってきた! [日記]

さて、「ブログ民」閉鎖に伴い、こちらで記事を書いていこうと思います。
とりあえず、バックアップ的に3月29日(月)~4月20日(火)まで。
4月20日の時点で「ブログ民」がどうなるか?は未定ですが、
どうなっても良いように、ね(^_-)-☆

3月27日(土)はかねてから(民で)書いていたように
「ヤング@ハート」の来日公演に行ってきました♪
英会話レッスンを終え、コンサートに同行する生徒さんと
2人でランチ(ランチの記事は明日ね)。
その後、一路東京へ。
途中の駅で乗り込んできたのは・・・「民」で仲良くなったカブさん♪

今回、1人、都合が悪くチケットがあまってしまいました。
色々な方に声をかけ、快諾を頂いたのがカブさん。
レンタルで映画版ヤング@ハートまで借りて予習してくれたそうで。
Thank You!大感謝(^人^)感謝♪です♪

場所は 渋谷 Bunkamuraのオーチャードホール。
春休みの土曜日、とあって、渋谷駅前のスクランブル交差点はすごかった。
人ごみが苦手なtakoing。それだけで(;´ρ`) グッタリ。
しかももうすぐ4月だと言うのに、ちょっと肌寒い。
開場16:30のちょっと前に並び、入場。

今回のチケットはこれ!
SH380167.JPG

A4サイズの紙に自分でプリントアウトするもの。
バーコードを入り口で読み取り、不正入場を阻止する、と。
でも、コンサートチケットらしくないわ(;^^)
SH380168.JPG

コンサートは平均年齢80歳のおばあちゃん&おじいちゃんの元気な姿に
いっぱい元気をもらってきました~。
選曲が良いんですよね~(^o^)
公演後、ロビーは大混雑!売店でパンフレットを買う人(又売店が両脇にあるんだ;^^)
更に出待ちする人(彼らが出てきて握手やサインに応えてくれたんだそうな)、で
退出しようとする人の流れ自体が少ない!
と、出口手前右側に「今日の演奏曲目一覧」が!
「これは欲しい~!」とカメラに収めようとするんですが、
前で撮っている人のおかげでボケボケ( ´△`)アァ-

なので、記憶だけで曲目を書き留めておきます。
あ、日本の曲もリクエストで3曲、メドレー風にやってくれました♪
 「上を向いて歩こう」-「リンダリンダ」-「雨上がりの夜空に」
すごいよ!すごい!! マイケルジャクソンメドレーをやったり、と
パワーアップしています。

終わった後は、センター街をブラブラし、飲み屋を物色。
見つけた店はここ
三平酒寮
03-3461-8414
東京都渋谷区宇田川町24-6
営業時間 15:00~23:00
夜10時以降入店可

食べログのサイトを見ていただくと分かるように、
かなり渋いお店です(;^^)
ここで、しゃべりにしゃべった~♪いやぁ盛り上がる♪
楽しいひと時を過ごし、解散。
遠路はるばる帰宅しました。


曲目(順不同:かつ正確さは不明;^^)
・You Can't Always Get What You Want
・Schizophrenia
・Jealous Guy
・Please Send Me Someone to Love
・Helpless
・Forever Young
・Walk on the Wild Side
・Yes We Can Can
・Should I Stay or Should I Go
・I Wanna Be Sedated
・Purple Haze
・Dancin' in the Dark
・Stayin' Alive/I Will Survive
・Martha
・I'm so tired

写真一杯撮ってた皆さん、加筆・修正お願いしますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。