SSブログ

リボンレイ ダブルブレード [日記]

さて、日本ではリボンレイの教室は少なく、
更に主婦の趣味のようで、私が住む地域では平日昼間のレッスンのみ。
じゃぁ、と教本を買おうにも少ないのよね~。
さすがマイナーに引っかかる私の感性(;^^)

かろうじて買ったのがこの2冊。

はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの (きっかけ本)

はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの (きっかけ本)

  • 作者: パトリシア 奥
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



リボンレイの本

リボンレイの本

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



このお高い方の本に乗っていた【ダブルブレード編み】です。
過去記事(ブレード編み)をより複雑にしたものです。

 2色×2色の計4本を使います。彩りは自由ですが、
 真ん中で2本が重なるので、色によってイメージが変わります。
 こちらも、練習では5mmのサテンリボンでやりましたが、
 3mmのリボンの方がストラップとしては可愛いかも。

本を片手に早速開始!!ただね~、私が鈍いのもあるんだろうけど、
この本の説明が分かりづらかった~(;^^)
淡いパステルカラー2本で編まれたら判断できないっす!
講習用に派手な色で編んで欲しかったぜ。

悪戦苦闘する事、数日・・・。
(と言っても会社帰りにやってるんで時間がなさすぎるんですよね)
ようやくできたのがこれです。
TS2A2107.JPG

なんか色のせいか、「海にいるフナムシ」みたい(;^^)
もしくは「カブトガニ」?? なので色を変えて編んでみたのがこれ!
TS2A2089.JPG
3mmの細いリボンで編んでもこの太さ。
立派なストラップが出来上がりますね、はい。
一生懸命、体得した編み方だけど使うこと少なそう・・・。

あ、でもベルトとかなら良いかも~。

リボンレイ サークルウィーブ [日記]

リボンレイ、今日は「サークルウィーブ」と言う作品です。
サークル=Circle ウィーブ=Weave
「円に織る」→織物の意味のWeaveです。

こちらはリボン3種類を2つ折りにした中心から編んで行きます。
つまり、6本?!
なので、慣れるまでは気が狂いそうになります。
上が下、上が下、左が右、下が上、下が上、右が左・・・
と呪文を唱えながら編む私は怖かったに違いない(;^^)

しかも思ったほどリボンの長さが必要で・・・。
教わったのは6mm幅でだったんですが、携帯ストラップ用だと
3mm幅のリボンの方が良いかも。
→3mの長さ2本(上下分)と4.5m長さ1本(左右分)が必要です。

3mm幅で編んだ作品
TS2A1997.JPGTS2A2007.JPGTS2A2095.JPG

モコモコして、結構しっかりとした仕上がりです。
しかもかなり緻密に見えるので、気に入ってます♪


リボンレイ パイナップル [日記]

もう、本当に書くのを忘れるこのBlog。
週1回の更新、ってダメだわぁ~。まぁ毎日書けば良い話だけど(;^^)

さて、今日はリボンレイシリーズ 「パイナップル」です。
リボンレイの名前って結構アバウト。
先につけたもの勝ち、って感じのところがあって、
最近では「パイナップル」で2種類の作り方の名前があります。

初期に習ったのはこちら
『リボンレイ ブレード』を作った後、糸で縫うだけ!
縫い縮めるので、リボンの長さも倍以上必要です。
6mm幅リボンで3m程必要になります。
そして、これは細幅リボンではなく、6mm幅で作る方が素敵。
ts2a2096.jpgts2a2098.jpg

ストラップ用に作っているので、編み終わり(縫い終わり?)の
最後の始末が苦労しましたがまぁまぁのできばえでしょ??
ただ、力は入ります(;^^)
思いっきり引っ張って縮めていくので、手が切れないように注意!

それと、もう1つはこちらの「パイナップル」
Nikon 003.jpg
これは見た目がそう、ですよね。
あ、上のパイナップルも色を黄色にすれば見えるのよ。
こちらは「ピカケ」と言うステッチで作っていく方法。
ピカケはまた後で紹介するけど、基本のステッチと言われています。

面倒くさいんだけど、結構キレイよぉ~。意外と好き♪

リボンレイ トライアングル [日記]

さて、細々と続いているこちらのBlog。
今日はリボンレイをご紹介(^o^)

こちらは3本のリボンで作るレイです。
約1.4m程でOKかな?
TS2A1853.JPG

過去2回は2本のリボンで編んで行きますが、
今回は3本のリボンで編んで行きます。
教わった最初は編んだイメージがぴんとこなかった~。
どういう感じになるのか分からなくって大変。

でも慣れると簡単だし、色の出方も面白くて好きだな。
細めのリボンで編むと結構しっかり編めるし。
3mmで小さめに編むとかなりかわいいです。
TS2A1884.JPG

が、センスの無い私(;^^)、 3色の色イメージがわかない・・・。
リボンの幅や3色の色のとり方で雰囲気が変わります。
リボンが余った時などに小さいのを作っておくといいかも。

2010年あけおめ ことよろ♪ [日記]

あけましておめでとうございます!![ひらめき]
昨年末に始めたこのBlog。今年ものんびりムードで行こうとおもってます。
おつきあいくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと続くかな??まだ心配(;^^)

Nikon 064.jpg

ね~、うちの猫[猫]も「心配」らしいよぉ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。