SSブログ

Blogの移行って大変なのね(;^^) [日記]

さて、「民」サイト閉鎖に伴い、慌てているtakoing。
過去記事の移動が難関、です。
何せ、トラブル続きの「民」でも「バックアップしないとね」と
話はしていた。

事実、別サイトにアップしていたり、プリントアウトしたり、と
色々やっている方が多いそうな。
でもね~、takoing、のんきですっ![わーい(嬉しい顔)]
「大丈夫さ」、とたかをくくっていました、はい。

で、今回の閉鎖を聞き、しかも4月20日まで、と
リミットが1ヶ月ないっ!! もうど~せい言うねん。
あわてて探す、「ブログ記事移行ツール」。
以前の記事で書いた「Get HTML」ってヤツ。
ブログ引越しについて書かれたBlogを見まして、
画像が全部取り込めるならそれもありかな?と。

で、日曜日にやってみました!
起動しない・・・_| ̄|○
私の環境は悪いのか、どうしてもBlogのように起動しない!
で、もう1個、別のサイトで見つけた「GetHTMLW」ってのを
慌ててダウンロード。やってみた。

「スパム対策についてのお知らせ」しかダウンロードできない

ちきしょ~!「民」!何しよんねん!!

で、探した、探した・・・。
 ウェブ魚拓 なんてのがあったり、海外サイトだけど、
Internet archive なんてのもあったり
 (不思議な事に私のBlogは2007年の6件と08年の2件だけ
  アーカイブ化されてました;^^)

で最後にたどり着いたのが 「Webbox」と言うソフト。
ブログやホームページを丸ごと保存」と言う記事を元にやってみた。

これは良いかも♪ただ時間が掛かりすぎるんですが~(;^^)
日曜日やってみた。昼の12:11~開始。13時、14時、15時・・・。
「パイレーツオブカリビアン」が終わっても終わらない・・・_| ̄|○

どんだけ時間がかかるねん!!と説明やヘルプなどを見てみると・・・
「民」にサイバー攻撃しかけてました~!!w(゜ー゜;)wワオッ!!
どうやら設定を間違えたらしく、TOPページのバナーなどを
ひたすらダウンロードしてるわ・・・(;^^)
しかも1秒/ヘッダー300位のダウンロード量の設定しかしてない。
日曜日の私のサイト、なかなか開かなかったりしたかしら?(;^^)
何せ、1日で訪問者5000人以上?!
それ、ほとんどσ( ̄∇ ̄;)わてです。

で、とりあえず打ち切って、TOPページ他、整理をする事に。
ブログペットの「オハナ」は 本家に移動、
他のブログパーツも全部一旦取りやめ。
再度慎重に設定して、もう一度やってみます!

で、今の時点での手順を書いておきます。
 ※詳細は各自ご確認下さい。

 1.フリーソフト、「Webbox」の圧縮版をダウンロード
    大学の先生が作ったフリーソフトです。
    安全性などは最低限のチェックしかしていません。
 2.圧縮ファイルをダブルクリックして、自動解凍。
    保存場所は任意の場所を自分で指定してください。
 3.解凍ファイルの中の「WeBoX 860kb」をクリックすると、ソフトが起動します。
    起動時に色々設定について聞かれます。
    こちらも任意ですが、「レジストリの~」と言う質問は私は「いいえ」で
    返答しています。→「いいえ」返答でも普通に使えます。
webbox01.JPG
 4.ソフトの真ん中の「アドレス」に自分のblogのURLを入れ、
  URL欄から左へ3つ目のアイコン「丸ごと取り込む」を押すと、
  サイトのダウンロードが始まります。
webbox02.JPG

ちなみに私の「おぼつかない英語で」の場合、
  記事数 1,367件 (2006年8月~2009年3月28日迄のカウント)  
  画像ライブラリ 保存ファイル数2,796枚 22%(0.228GB)
私のPC接続速度はgooのスピードテストでチェックしたところ
  4.15Mbps でした。yahooのADSLなんでね(;^^)

こちらに関しては週末に再挑戦する予定。
それ迄の下準備は随時、記事に追記していく予定です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。