SSブログ

リボンレイ プルメリア [日記]

リボンレイでは「針と糸で作るもの」や「毛糸で作るもの」、
今まで紹介したように「手で編んで行くもの」などが色々ありますが、
今日のリボンレイは針と糸を使うもの。
レイの一番基本となる「プルメリア」と言うものです。

プルメリアはハワイを代表する花の1つ。
フラダンサーのレイに使われたり、ジュエリーのデザインに使われています。




2色の幅の違うリボンをひたすらマーキングする処から始まります。
リボンは幅の違うリボンを2種類用意。
幅広を白、幅狭を黄色とすると、↑の写真のような仕上がりになる(はず;^^)。
幅を変えるとできあがりの印象が違います。

リボンの幅によってマーキングの間隔が変わるので、注意です。
リボンレイの本などには専用のマーキングスケール、があるので
マークも簡単かな。

後はそれを縫って行くだけ。数針縫ったら糸を引っ張って行くと
くるくると丸まってお花のようになります。
これを「プッシング」と言います。均等に丸々ようにちょっと注意が必要。

あら可愛い♪
TS2A1926.JPG

リース風に作ることも可能です。
TS2A1945.JPG

色々な色・サイズで作ってみて下さい♪♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

butaneko

週一でもいいから、またネットマイルを付与してくれるようにならないものかと思ってます(^_^;)
もしくは、もうちょっと軽くなってくれれば、と・・・
ポイントもついて、さくさく動いて、カスタマイズも比較的自由という
夢のようなブログサイトがないものかと(^_^;)
by butaneko (2010-03-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。